SSブログ

実は。 [社会のマナー]

◆夏休み3日目の朝である。1日目と2日目は本当にボーっとしていた。昨日の夕方にゴルフの練習に行ったぐらいで、後はな~んにも悩まず考えず過ごした。

 ボケーっとすることが、疲れた脳を回復させるのに良いのかどうかは知らないが・・・。心と身体のリフレッシュには、軽く運動するのが良いというのが一般的であろうから、残りの3日間は何か身体を動かすことをしてみようかなぁと思っているところである。

◆しかしながら、そんなことをしている場合ではなくなることが、私の身に刻一刻と迫っている。

 というのは、実はもうすぐ父親になるのだ。そう、もうすぐ子供が産まれるのだ。予定日は8/15なので、いつ出てきてもおかしくない状態である。

 本当は今回の夏休みは、金~月までの4日間の予定だったのだが、木曜日の朝方に、妻が腹が痛いと言い始めて、ちょっと継続していたので、こりゃもう産まれるな、と思って急遽木曜日からお休みをいただいたのだが、結局まだ産まれていない。

 結果論ではあるが、こんなことであれば木曜日も出勤すればよかったと思っている。職場の皆様には申し訳ない限りである。まあ、妻も私も今回が初めてのことであるし、出産というものは人によってタイミングも時間も様々で読みにくいものであるから、ご容赦いただくこととしよう。

 ということなので、残りの3日間は妻の様子と相談しながら、適度にリフレッシュすることにしたい。

◆さて、私もとうとう親になるわけであるが、私自身が子供の見本になれるような立派な大人かというと極めて怪しいところではある。それはとりあえず棚に上げて、少なくともこういう大人にはなってほしくない、という人を電車で見かけたので紹介する。

 2~3週間前の出勤の電車の中でのこと。いつも通りうつらうつらしながら吊革につかまっていると、途中から乗ってきた若いサラリーマン風の男性2人が、私の左斜め後ろ2~3mぐらいのところで妙に大きな声で会話をしている。

 一人がメインスピーカーで、もう一人が合いの手を入れる、という役割分担であったが、メインスピーカーのほうが特に声がでかい。だいたいこういう輩に限って、もともと通る声質の持ち主であったりするが、彼も同様だった。

 で、何の話をしているかというと、〇〇さんは酒が強いだとか、この前の宴会でどれぐらい飲んだとか、完全な内輪ネタで大盛り上がり。どうしたら日本経済は良くなるか、といった高尚な議論をしているならまだしも(笑)、こんな話は他人にとってはまったく興味なし、いや人によっては話の内容自体に不快感を感じる人がいてもおかしくないものであった。

 朝の電車の中は、連日の疲れで眠りたい人(私のように・・・笑)や、静かに読書をしたい人など、様々な人がいる。私の隣にいた女子大生は、当日テストだったようで、立ったまま必死にテスト勉強をしていた。

 といった周りの乗客の迷惑は顧みず、延々と大声で話をしている。あまりそういうことを気にするタイプではない私でさえも、ちょっと迷惑だなぁと思い始め、周りの乗客もチッとか舌打ちをしたり、迷惑そうな視線を送ったりと、車内に険悪なムードが漂い始めたその時、いずこからか天の声が!

「ちょっと話し声、落としていただけませんか?」

 電車が混んでいたのでどんな人か確認はできなかったが、若い女性の声で、ちょっとたどたどしい日本語。おそらく中国か韓国の方だろうと思う。

 その指摘を受け、自分たちのことと気付いたのだろう、さすがに少し声のトーンを落とした。それでもまだ迷惑なレベルから脱してはいなかったが・・・。

 この出来事に遭遇して思ったこと。こういう迷惑な行動は慎まないといけない、というのは当然であるが、注意をしたのが外国の方だったことが残念というか複雑というか・・・。

 私も含めてやはり日本人は事無かれ主義なのかもしれない。まあ、昨今はわけのわからない事件が多かったりと、とんでもない人間がいるかもしれない世の中なので、あまり揉め事は起こしたくない気持ちはよくわかるが。

 ん~、でもこういうことを勇気を持って注意できる大人でありたいと思うし、注意したことによって自分に被害が及ぶのでは?なんてことを恐れて、誰も何も言わないというような不健全な社会であってほしくないなぁ、とも思う。

 ◆さきほど、私より一時間ほど遅れて妻が起きてきた。身体に変化はない様子である。お腹は今にも出てきそうなぐらい膨らんではいるが。

 父親の勝手でワガママな希望であるが、もう待ち切れずに気持ちがまったく落ち着かないので、なるべく早く出てきてほしいと願う、今日この頃である。

↓↓↓人気ブログランキング

 人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

きんた

お気持ちお察しします。
我が子(第一子)はGW前に生まれる予定だったのでGWすべて休暇としましたが、生まれたのは連休後でした。
落ち着かないと思いますが、生まれたらもっと落ち着かないので(^.^)、ゆっくりお休みください(^^)/
by きんた (2011-08-13 11:08) 

ちょいのり

無事な出産をお祈りいたします^^

by ちょいのり (2011-08-14 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏休み。月並みな私。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。