SSブログ

カード犯罪。

◆昨日書いた通り、この土日は久しぶりにのんびりしている。

 昨日はゴルフの打ちっぱなしなんかに行ってしまった。仕事でラウンド自体はかなり多いのだが、打ちっぱなしにはあまり行かない。久しぶりに行ってみると、やはりゴルフは練習しないと上達しない、ということを改めて痛感した。

◆さて、今日はこれも久しぶりであるが、妻と二人で銀座に買い物に行った。たまには妻孝行もしておかないと、今後何かあった時に見放されては困るので・・・(笑)。

 夜の銀座は、週に何回も行くのだが、やはり昼の、しかも休日の銀座は私が知っている夜の銀座とはまったく違う顔だ。

 いろいろと買い物をしたのだが、ある店での出来事。我が家は二人ともあまり現金は持たない主義で、けっこうクレジットカードで支払うことが多い。その分、お金の使い方が杜撰にならないように、かなりしっかりと家計簿は付けているが。

 今日もある店でちょっと高価な買い物をしてしまい、カードで支払おうとしたのだが、店員から「このカードは使えないようです・・・。」と言われ、仕方なく別のカードで払った、という出来事があった。

 限度額を超えるほど使ってはいないし、毎月引き落とし日にはちゃんと入金しているので、二人で???な感じで顔を見合わせたのだが、20分後カード会社から電話がかかってきて、決済できなかった理由は以下の通りだったらしい。

 カード会社「突然のお電話申し訳ありません。〇〇カード会社の者ですが、20分ほど前、銀座の△△で×××円のお買い物があり、正しく決済できなかったのですが、ご本人様のカード提示でしたでしょうか?」

 私「はい、そうですが。」

 カード会社「誠に申し訳ありません。実は本日のこの時間帯、ブランド物を買い漁るカードの不正利用が多発しており、自動でセキュリティがかかってしまいました。お客様のご利用状況に問題はございません。今後このようなことがあった際は、店員の者に当社に問い合わせするように言っていただければ、対処いたします。」

 ということらしい。これまでもよく意味がわからずカードが使えない、ということが何度かあったが、こういうことだったのだろう。そういう意味では良い経験になった。

 という大した話ではないが、ご参考になればと思い、ご紹介した次第である。皆様ももし同様のことがあれば、店員にカード会社に問い合わせるように言うことをお勧めする。

◆明日からまた平日が始まるが、この土日でかなり充電できたので、今週は仕事が捗りそうな気がしてきた。こんな前向きな気持ちの日曜の夜はかなり久しぶりである。

↓↓↓人気ブログランキング

 人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawasemi

niceありがとうございました。
暑さに負けない工夫してますか。
松本復興大臣、何を勘違いしているんでしょうね。
by kawasemi (2011-07-05 11:43) 

NO NAME

ブログランキングから来ました☆

そんなことあるんですね。
知らなかったです。勉強になりました。

応援クリックポチっとです♪
by NO NAME (2011-07-10 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

奇跡!?。グランドスラム。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。