SSブログ

グランドスラム。

◆今日から3連休。旅行に行くなどの特別な予定はないが、1日だけ休日出勤の予定。

◆さて、非常に唐突感のある今回のタイトル「グランドスラム。」 テニスなどのスポーツ関連でよく聞く言葉であるが、WIKIで調べてみると、「主要なものをすべて制覇した場合に用いられる言葉。」と、ごく当たり前のことが書いてあった。

 ということなので、何かをすべて達成する、というようなことにけっこう勝手に使われているケースが多い。私が通っていた大学でも、学生生活に関係するあることを「グランドスラム」と呼んでいた。

 使用例としては、「オレ、先週グランドスラムしちゃったよ!」とか「お前、グランドスラムばっかだけど大丈夫か?」って感じなのだが、どのような意味かおわかりであろうか。

 本当にくだらないことなのであるが、「一週間、一度も講義に出席しないこと。」をグランドスラムと呼んでおり、上の例で出てくる「オレ」や「お前」は、たいそう不真面目な学生ということになる。かくいう私も、彼らと同じく4年間で何度かグランドスラムを達成した不真面目な学生の一人であるが・・・。

◆さて、前置きが長くなってしまったが、私も自分自身の仕事のことで勝手にグランドスラムという言葉を使っているが、実は今週はグランドスラムを達成してしまった。あらかじめ言っておくが、前述の大学生の例のように、「一週間毎日会社をさぼること。」では当然ない。念のため。

 で、私のグランドスラムはもっと前向き?なことで、「月~金まで毎日宴会。」ということである・・・・・。今週は月~木まではもともと予定が入っていて、昨日の金曜日は空きだったので、達成する予定はなかった。が、昨日の夕方17時ぐらいに打ち合わせをしたお客様からの、「暑いですし、この後ちょっとビールでもどうですか!」とのお誘いにホイホイ乗ってしまい、達成してしまった・・・。

 今週はけっこう飲み過ぎてしまった。月と木がけっこう酷く、翌日の夕方頃まで二日酔いで気持ち悪かった。つまり昨日の金曜日は、二日酔いがまだ残っているにも関わらず、飲みに行ってしまったということだ。私はアホな奴だ、とつくづく思ってしまう・・・。

◆ちなみに、来週は海の日の関係で、平日が火~金の4日間になるが、こういうケースは、4日間すべて宴会であればこれもグランドスラム達成ということにしている。よって、こういう週がけっこう達成しやすいのだが、なんと珍しく来週の宴会は2回しか予定されていないので、昨日のように当日になって「ちょっと行きましょうか!」ってなことにならなければ、達成することはないであろう。。。

↓↓↓人気ブログランキング

 人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カード犯罪。達成!!!。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。