SSブログ

お盆。

◆お盆、というか夏休みである。お休みを取られた方はいかがお過ごしであろうか。

私は13日から16日まで休暇を頂いたので、土日を含めて6連休中である。

今回は実家に帰省した。実は昨年末に父が他界し、今年が初盆だったのである。少し脱線して年末年始のことを思い出すと、それはそれは慌ただしかった。ちょうどクリスマスの日だったか、実はノロウィルスに感染してしまった。暮れのクソ忙しい時期に4日も会社を休み、そのまま冬休みに突入してしまうという大失態をやらかしてしまった。で、やっと治ったかなぁと思った29日に父危篤の報が入り、慌てて帰省したのだが、10分間に合わず死に目には会えなかった。そして30日に通夜、大晦日に告別式、その翌日が元旦といった感じであった。人の生き死にのことなので、やむを得ないが、なんとまあ、私は忙しい星の元に生まれたことかと、振り返ってつくづく思う。いるのかどうかは知らないが、貧乏神ならぬ多忙神に取り憑かれているのでは?と本気で考える。

さて、お盆の話に戻る。今年が初盆だったわけだが、近しい家族が亡くなったのは実はこれが初めてで、準備やご来客の対応など何をやれば良いかさっぱりで、経験豊富なはずの母もこういうことには無頓着でまったく頼りにならない。結局、仏壇を買った仏壇屋の担当者やお経をお願いするお寺さんのほぼおっしゃる通りに諸々準備を整えたわけである。が、意外とこれがたいへんで盆提灯、飾り付け、お供え物など、普段は到底使わないようなものを引っかき集めてなんとかギリギリ体裁を整えたという感じであった。未経験なので仕方ない面もあるが、ある程度この手の知識も備えておかないといざという時に困るな、というのが率直な感想である。

 

◆ということで、無事に(かどうかは怪しいが)初盆を終え、今日から実家の家族と2泊3日の旅行に来ている。旅館に入ってから、温泉→飲む→温泉→飲む・食う→温泉というかなりグータラで、はっきり言って暇である。普段はほぼ毎日深夜残業なのに、ここ数日は初盆のこと以外は何もすることがなく、夜は寝まくっているので、まったく眠くもならない。つまりサボりまくっているブログを書く絶好の機会が今なのである(笑)

 

◆また来週から普通の生活に戻る。数日間は休みボケのリハビリのため、のんびり仕事したいところであるが、休み明け2日目に所属する事業所の一大イベントが控えており、私はその裏方のメイン担当なので、ボケてる暇はなく、月曜朝一から垂直立ち上げしないとやばそうである…。

↓↓↓人気ブログランキング

 人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一人暮らし。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。