SSブログ

一人暮らし。 [子育て]

◆前回更新から一年以上も空けてしまった。続ける気があるのか!?、と自分自身に不信感を覚える一方で、それを無視して淡々と書いている自分は実は嫌いではない(笑)

◆さて、最近の私であるが、相変わらず仕事に追われている。たまには反対に追っかけてやりたい(?)と思うことはよくあるが、その手立てはまったく見つかりそうにない。
とはいうものの、家に帰れば、もうすぐ2歳になる娘が癒しをくれるので、それなりに充実感のある生活を満喫しているつもりにはなっている。一般論としてよく言われる「子供の一番かわいい時期」に、うちの娘もなったようで、超ハイテンションでじゃれてくるところなど、かわいい以外の何物でもない。まあ、私も普通の親バカ親父なのである。

◆このように、多忙ながらも幸せな生活を過ごしているかに見える私であるが、実はもうしばらくすると、一人暮らしになってしまう。あらかじめ言っておくが、離婚するわけではない。これまた幸せな話であるが、第二子を授かり、11月の出産に向けて、家内と娘を東京の自宅に戻すことにしたのだ。東京の自宅は家内の両親と二世帯住宅なので、たいへん安心なのである。ただ、私自身が出産に立ち会えない可能性があるリスクがあり、それは私の中でけっこうな心配事なのである。
第一子の時は東京勤務だったので、陣痛が始まる前から付きっ切りだったが、今回はそうはいかない。もちろん間近になれば、万難を排して駆けつける所存であるが、東京に向かっている最中に生まれてしまった、なんてことは容易に想像できる。
かといってそのリスクを回避するための何某かの上手い方策もなく、思い付くとすれば、予定日の前の週は会社に泊まり込んで2週間分の仕事を終わらせ、予定日の週はまるっと一週間休暇を戴く、ということぐらいか。まあ、それも極めて非現実的ではあるが…。

◆ということで、いろいろと取り留めもなく書いたが、けっこう私は幸せな人生を送っているんだなぁ、と思う今日この頃である。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やはり消えていた…。お盆。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。