SSブログ

最近よくあること。 [社会のマナー]

◆また今日から暑くなるようだ。

 昨日は久しぶりにお客様とゴルフだったが、涼しくて非常にやりやすかった。おかげでスコアもよく、私のゴルフ人生で3番目のスコアだった。といっても自慢できるようなレベルではないので、具体的な数字は秘密にしておく。

◆話はまったく変わるが、暑くなったせいで、たまに迷惑を被っていることがあり、今回はそれを紹介しようと思う。

 私の個人的な好みであるが、女性は色が白いほうが好きだ。だから、女性には日焼けをしてほしくない。なので、女性が日傘を差すのは大歓迎である。

 しかし、最近その日傘に「やられる」ことがたまにある。日傘を差す女性は、特に顔をガードしたいからだろうか、かなり低い高さで差す人が多い。そうすると、傘の骨の先っちょの部分が、ちょうど私の頭の高さぐらいになる。

 そう、それが当たるのだ、私の顔や頭に・・・。

 すれ違いの時はこちらも避けられるのでまだいいが、後ろから追い抜かされる時は性質が悪い。当たりどころが悪いと、きっと痛いに違いない。耳なんかにあたった日には・・・。

 すれ違いの時でも、人混みの中であれば、当たる可能性もあり、先日などは最も人の多い出勤時間帯の駅付近で、危うく眼に刺さるところであった・・・。 

 このぐらいの高さで日傘を差している人は、おそらく周りの視界も悪くなっているはず。だからといって、他人に当たってもかまわない、ということにはならない。

 私としては、今後も軽いフットワーク?(笑)で、避けようとは思っているが、日傘を差している女性のほうも、ちょっとは気を使ってほしいなぁ、と思う今日この頃である。

◆今回の例のように、日常生活の中で、ちょっと気になる他人の行動が、ちょこちょこある。

 私は見た目によらず(?)意外と気が小さいほうで、自分の行動が周りの人に迷惑などをかけていないか、けっこう気にするタイプなので、他人のそういう行動に目ざとく気が付く、ちょっと小姑的な性質の持ち主である(笑)。

 それを他人にいちいち指摘するほどの勇気はないし、気が付いても私自身はそこまで迷惑と感じるわけではないので、どうでもいい話ではある。

 ただ、思い出すとけっこうたくさん事例があり、せっかくなのでこのブログに書いてみようかなぁ、などとさっき思いついたので、さっそくそのようにしてみることにした。

↓↓↓人気ブログランキング

 人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。