SSブログ

初詣。

 遅ればせながら、今日妻と二人で初詣に行ってきた。ちょっと寒かったが、天気も良く、絶好の初詣日和であった。参拝したのは赤坂の日枝神社だ。赤坂には接待や宴会でちょくちょく行くので、夜の日枝神社はよく見るが、昼間は久しぶりだった。やはり非常に風情のあるいい神社だ。

 ランチは日枝神社の敷地内にある「山王茶寮」というつきじ植むらの系列店で食べた。味も非常にGOODで、我々夫婦のお気に入りレストランの一つだ。日枝神社に参拝した際は、ほとんどここで食事をする。今日は鮭いくら丼(1,300円)を食べた。うまかった。

 ランチと参拝を済ませた後、暇なので散歩がてら四ツ谷駅まで歩くこととした。赤坂見附の駅あたりを歩いているときに、もうすぐ閉館する赤坂プリンスホテルの話になり、せっかくなので閉館前に赤プリでお茶でもしようということで、ちょっと寄り道することになった。

 1Fロビー横にある喫茶店に入ったのだが、かなり混んでいて水とおしぼりが出てくるまで5分ぐらいかかった。この辺でちょっとヤな予感はしてたのだが、頼んだケーキセットがいっこうに出てこない・・・。時計を見ると注文してから確実に20分以上は経過している。周りをよく見てみると、我々よりも先にいた別のお客さんのテーブルにも水しかない。こりゃダメだと思って、注文キャンセルして帰ることにした。で、帰り際にレジ近くにいる店長っぽい中年男性に「かなり待ちましたが出てこないので、キャンセルして帰ります。」と言うと、「あっ、そうですか。」と何事もなかったように言われてしまった。忙しいのはわかるが、せめてすみませんぐらいは言ってほしかった。

 赤プリを出た後、気を取り直して今度はオータニの喫茶店「SATSUKI」に行った。悪趣味であるが、オータニでは注文してからの時間を図ったところ、わずか6分で出てきた。さすがオータニ。ケーキもコーヒーも赤プリで下がったテンションを戻すには十分だった。妻も同様だったようで、機嫌を直して家路に着いた。

 帰りに有名なSATSUKIのスーパーケーキを買って帰った。まだケーキを食うのか!というツッコミは何卒ご容赦いただきたい。それほど我々夫婦は甘味好きなのである。ところで、スーパーケーキとは、とにかく高級食材(例えば砂糖はすべて和三盆、等)を使ったケーキで、かなり美味しいというウワサのケーキである。テレビ番組でもちょくちょく紹介されているようである。しかし、値段が高い。一つが1,000~1,500円もする。高くて若干気は引けたが、話のネタに一度は食べておこうと思い、スーパーストロベリーショートケーキ、スーパーメロンショートケーキ、スーパーモンブラン、スーパーチーズケーキの四つを買って帰った。合計5,250円・・・。とてもケーキ四つ分の値段とは思えないが、買ってしまったものは仕方がないので、味に期待することにした。

 帰ってきてさっそくメロンショートとモンブランを食べた。ちょっと長くなったので、感想は残りの二つも食べてから書くことにしよう。

人気ブログランキングへ←←←人気ブログランキングもどうぞ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。